実務領域

Sier、アプリケーションサービスプロバイダー、通信ベンダー、データセンタープロバイダーなどのサービスプロバイダーに対し、商品やサービスの営業サポート、技術サポート、プロジェクトマネージメントなど業界ならではの問題点に対して、サポート致します。

データセンターなどのレイヤー1の分野から、VPNなどレイヤー3以上の分野まで幅広くサポート致します。

Mostコミュニケーションズ 通信に関する技術的な支援

サービス概要

サービス概要

通信事業者・データセンタープロバイダー向け技術コンサルティング

  • ・ネットワークのデザイン・選定・構築支援(プロバイダ仕様)
  • ・データセンターのデザイン・選定・構築支援(プロバイダ仕様)
  • ・プロダクト・マーケティングへの技術支援
  • ・サービス販売時の技術支援

営業支援

  • ・自社製品だけでなく、他社製品まで含めた総合的ソリューション提案が必要な際のサポート
  • ・プリセールスが必要な商談の技術サポート など

プロジェクト支援

  • ・PM(プロジェクトマネージャー)として案件の進捗管理、顧客やパートナーとの折衝などの業務サポート

人材育成及びアウトソーシング

  • ・お客様ご要望のIT人材育成支援
  • ・運用支援

日本進出企業の支援

  • ・会社設立・雇用支援
  • ・パートナー紹介
  • ・ITコンサルティング
  • ・運営・運用支援

事例紹介

データセンタープロバイダー・Sier様

お客様の課題

外資系企業に対してデータセンターの提案を行っていた。日本国内の一般企業向けの提案実績しかなく、どのようなアプローチで提案するべきか、また契約獲得後の運用について、どのように準備すべきか苦慮していた。

課題解決のヒアリング

RFP(要求仕様書)に対して提案書を作成していたが、要求されているポイントを理解できていなかった。単純にRFPに対してイエスと回答し、金額勝負で臨もうとしていた。

提案

RFPを精査し、要求事項を把握するサポートを行うとともに、導入フェーズ、運用フェーズに移行する際の課題を想定しプロジェクトが遂行できるような体制づくりを提案した。
外資系通信会社での経験を評価頂き、ご契約に至った。

結果

定例打ち合わせに際して、事前の準備状況を確認、アドバイスするとともに定例打ち合わせにも同席し契約獲得に貢献した。導入フェーズ・運用フェーズにおいても定期的なアドバイスと準備状況を確認することで円滑なプロジェクト管理をサポートした。

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